nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本耕史

山本耕史 1976年10月31日生まれ B型
2005年、エランドール新人賞、ギャラクシー賞月間賞(04.05月度)・同年間奨励賞、2004年ザ・テレビジョン・ドラマアカデミー助演男優賞 ほか
(撮影 林義勝)

山本耕史公式サイト



« ぼくにもお慈悲を | トップページ | パパゲーノはキャラ立ちしてます »

2006年12月11日 (月)

魔法の世界のお話です

こんにちはモーツァルトです。
プラハからばたばたとウィーンに戻って、
休む間もなくシカネーダーのオペラの仕上げに取りかかりました。
9月末には初演したいっていうんでもう大忙しですよ。
今年の春から作曲を始めて、
7月には1幕のオーケストレーションは終わっていたんですが、
「皇帝ティートの慈悲」の作業が入ったので、
結果的には押しに押してしまいました....
まあオペラの作曲はいつもこんな感じなんですけどね。

アン・デア・ウィーン劇場(当時はヴィーデン劇場)

というわけでやっとできましたよ、
ぼくの最新作オペラ「魔笛」が!
これはついこの前作った「皇帝ティートの慈悲」とはぜんぜん違って、
シカネーダーの一座はあくまでフツウの市民がお客さんですから、
とにかく楽しませなきゃいけないっていうんで、
もうおもちゃ箱をひっくり返したようなお話です。
なんたって物語の舞台が魔法の世界ですからね!
ぼくも書いてて最高に楽しかったです。
今日やっとできあがって初演は30日ですが、
もちろんぼくが指揮しますよ!
これからしばらくは「魔笛」の上演で大忙しになりそうです!

1791年9月28日 第191回 12月11日(月)放送

2006年 12月 11日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183569/13015747

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法の世界のお話です:



Copyright(C)2006 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.