nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本耕史

山本耕史 1976年10月31日生まれ B型
2005年、エランドール新人賞、ギャラクシー賞月間賞(04.05月度)・同年間奨励賞、2004年ザ・テレビジョン・ドラマアカデミー助演男優賞 ほか
(撮影 林義勝)

山本耕史公式サイト



« こっちはおすすめ | トップページ | 幸せって何だっけ »

2006年12月 5日 (火)

アヴェ・ヴェルム・コルプス

こんにちはモーツァルトです。
ぼくの最愛、最上のいとしい妻コンスタンツェは、
療養のためまたバーデンに行ってしまったので、
ぼくはウィーンでひとりです。
...なんですが、新作オペラの作曲で結構忙しいんで、
ごはんはシカネーダーのとことか、
弟子のジェスマイヤーの家でお世話になってます。
こうしてコンスタンツェと離れて暮らしていると、
いきなり彼女のことが心配になってくるんですよね...
...なんたっていま彼女のおなかにはぼくたちの新しい家族がいるんですよ!
お風呂に入るときに転んだりしたらエラいことになりますから!
お願いだから気をつけてくれよって祈るばかりです。

バーデン

ところでそのコンスタンツェが、
バーデンでお世話になっているのが、
ぼくの友人で教会の合唱指揮者、
アントン・シュトルというひとなんですが、
この方がとてもよく妻の面倒を見て下さっているんです。
で、御聖体の祝日のミサのための曲の依頼があったので、
心をこめて曲を書いてシュトルに贈りました。

めでたし処女マリアより
生まれたまいしまことの御体よ
人のために苦しみを受け十字架の上にて
いけにえとなりたまいし御者よ
御わき腹はさし貫かれ
水と血とを流したまえり
願わくは臨終の戦いにあたりて
あらかじめわれらに
天国の幸いを味わしめたまえ

...コンスタンツェが無事でありますように、
そしてぼくたちが幸せでありますように...

1791年6月 第187回 12月5日(火)放送

2006年 12月 5日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183569/12927427

この記事へのトラックバック一覧です: アヴェ・ヴェルム・コルプス:



Copyright(C)2006 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.