nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本耕史

山本耕史 1976年10月31日生まれ B型
2005年、エランドール新人賞、ギャラクシー賞月間賞(04.05月度)・同年間奨励賞、2004年ザ・テレビジョン・ドラマアカデミー助演男優賞 ほか
(撮影 林義勝)

山本耕史公式サイト



« ああ神様 | トップページ | 「子供に伝えるクラシック」DVDプロジェクト(モーツァルト編)完成記念コンサート »

2006年10月18日 (水)

戦争やめようよ

こんにちはモーツァルトです。
前回、いま不景気になってしまって、
って書きましたけど、
なんでかっていうと、
トルコと戦争が始まっちゃったんです。
最初はぼくも自国を応援するための軍歌を作ったりしてました。
でも戦争ってろくなもんじゃありません。
物価が上がってただでさえ楽じゃない暮らしは厳しくなるし、
ぼくの大事なお客さんだった貴族たちも戦争に駆り出されてしまいました。
危険を感じたひとたちはウィーンからどんどん疎開していきました。

軍事史博物館

こんなんじゃ演奏会どころじゃありません。
ぼくの収入も激減ですよ。
もう正直お金貸してほしいです。
実際何人かにお願いしちゃったんですけどね...
せっかく宮廷作曲家になったっていうのに、
なんでいきなり戦争なんて始まっちゃうんでしょうか。
いまのぼくはまるで不運が曲書いて生きてるようなもんです。
そういえば...この前なんとなく書いたこのピアノ曲
いまのぼくの気分そのものなんです。
クラいけど美しいんですよ!
姉ナンネルにも贈っちゃいました。
みなさんもよかったら聴いてみてください!

1788年8月 第153回 10月18日(水)放送

2006年 10月 18日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183569/12303871

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争やめようよ:



Copyright(C)2006 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.