nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本耕史

山本耕史 1976年10月31日生まれ B型
2005年、エランドール新人賞、ギャラクシー賞月間賞(04.05月度)・同年間奨励賞、2004年ザ・テレビジョン・ドラマアカデミー助演男優賞 ほか
(撮影 林義勝)

山本耕史公式サイト



« ドン・ジョヴァンニ | トップページ | 『山本耕史とたどる モーツァルトへの旅』 制作日誌(2)プラハ編2 »

2006年10月13日 (金)

軟禁好きな訳じゃないんです

こんにちはモーツァルトです。
「ドン・ジョヴァンニ」が大成功して、
またまたプラハで盛り上がっちゃったんで、
名残惜しいですけど、
そろそろウィーンに帰りたくなりました。
何だかんだいって、ここはぼくの街ではないですからね。
いろいろなひとたちがぼくにまた新しいオペラを書かせようとして、
引き止めようとしてるんですけど、
いい曲を作るにはじぶんにとって一番いい環境が必要ですから。
気のおけない友人と過ごす時間とか、
ひとりになれる孤独な時間もないとね!

ベルトラムカ荘(プラハで滞在した別荘)

プラハではドゥーシェク夫人の別荘にお世話になっていたんですけど、
このひとはぼくをとても理解してくれている古いお友達なんです。
それでプラハにいる間に、
彼女のためにアリアを書くって約束してたんですけど、
「ドン・ジョヴァンニ」が大変なことになっちゃいましたんで、
全然書けてなかったんですよ。
そしたらドゥーシェク夫人に別荘の客間に閉じ込められて、
完成させて!って言われちゃいました。
なんかこういう軟禁作曲状態ってプラハで3度目なんですけど、
ぼくに書かせるにはそれが早いって、
プラハの人たちの間で噂にでもなってるんでしょうか?

1787年11月 第150回 10月13日(金)放送

2006年 10月 13日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183569/12120887

この記事へのトラックバック一覧です: 軟禁好きな訳じゃないんです:



Copyright(C)2006 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.