nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本耕史

山本耕史 1976年10月31日生まれ B型
2005年、エランドール新人賞、ギャラクシー賞月間賞(04.05月度)・同年間奨励賞、2004年ザ・テレビジョン・ドラマアカデミー助演男優賞 ほか
(撮影 林義勝)

山本耕史公式サイト



« 父が | トップページ | 父の遺産 »

2006年10月 2日 (月)

別れの歌

こんにちはモーツァルトです。
気がつくと父のことを考えています。
ほんとうはすぐにでも父の元へ駆けつけたかったのに、
でももしすぐに知らせが届いても、
ウィーンを離れることはできませんでした。
音楽家という職業は時には残酷なものです。

レジデンツ広場(ザルツブルク)

それにしても姉はどうして、
父の死をぼくにすぐ知らせてくれなかったのでしょうか。
確かに父の元を半ば強引に出て行ったぼくのことを、
姉はよく思っていないようです。
でもこんな大事なことくらい、
すぐ教えてくれたっていいじゃないですか。
...どうせウィーンを離れられなかったので、
知らせがすぐ届いたとしてもどうしようもなかったんですけどね。

ああ 僕たちの別れのことを考えてごらん
この涙も枯れた沈黙がー
このときめきや 滅入った心が
重苦しい幽霊のようにのしかかるだろう

父が亡くなる5日前に書いた歌曲の中の一節です。
ああ...

1787年5月 第141回 10月2日(月)放送

2006年 10月 2日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183569/12100832

この記事へのトラックバック一覧です: 別れの歌:



Copyright(C)2006 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.