nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本耕史

山本耕史 1976年10月31日生まれ B型
2005年、エランドール新人賞、ギャラクシー賞月間賞(04.05月度)・同年間奨励賞、2004年ザ・テレビジョン・ドラマアカデミー助演男優賞 ほか
(撮影 林義勝)

山本耕史公式サイト



« ジャカン家は和みます | トップページ | 一番嬉しいことと悲しいこと »

2006年9月15日 (金)

アマチュア向けは難しい

こんにちはモーツァルトです。
ぼくの生活費の源は演奏会とかピアノの先生とか、
いろいろあるんですけど、
作曲した曲の楽譜が売れる、
ってことも非常に大事なんです。
ですから出版業者の方とは仲良くしないといけないんですけど、
ぼくはホフマイスターさんっていう出版社さんと、
おつきあいしてたんです。

ホフマイスター社跡

で、あるときアマチュア向けの楽譜を出版したいから、
そういう曲を書いてくれって頼まれたんですよ。
やっぱり誰でも演奏できる曲じゃないと売れないですからね。
それはよくわかってるんですけど、
やっぱりぼくが書くとゲイジュツ的な曲になっちゃうんですよ、
これが!
だってしょうがないじゃないですかねえ、
ぼくが書くんですから。
ということできみの書いた曲は難しすぎて売れないから、
って途中で契約を切られちゃったんです。
おつきあいがなくなっちゃうと困っちゃうんで、
ちょっと頑張って弦楽四重奏をお詫びに書いたんですよ。
これがなかなかの評判になったんで、
何とかおつきあいが続きそうです。
いやあ商売って大変ですよね!

1786年8月 第130回 9月15日(金)放送

2006年 9月 15日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183569/11851701

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュア向けは難しい:



Copyright(C)2006 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.