nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本耕史

山本耕史 1976年10月31日生まれ B型
2005年、エランドール新人賞、ギャラクシー賞月間賞(04.05月度)・同年間奨励賞、2004年ザ・テレビジョン・ドラマアカデミー助演男優賞 ほか
(撮影 林義勝)

山本耕史公式サイト



« どうして楽しいことって | トップページ | お引っ越し »

2006年9月26日 (火)

弦楽五重奏書きたくなっちゃいました

こんにちはモーツァルトです。
なんか急に思いついて弦楽五重奏の曲を書いてます。
普通は弦楽四重奏っていうのが多いんですけど、
何でかっていうと、弦が4本だと、
高・中・低音のバランスがとりやすいんです。
そこに1本弦を足すととたんに作曲が難しくなるんですよね。
でも弦五って、感情の起伏を盛り込みやすいような気がします。
最近いろいろありましたから、
それで弦五が書きたくなっちゃったのかも。

ベートーヴェンとモーツァルト

そういえばこの前、
またひとり将来有望そうな若者がぼくを訪ねて来たんですよ。
なんかまだ16歳とかで、
ぼくのことをものすごいリスペクトしてますって感じで、
ちょっと気恥ずかしかったですけど、
まあぼくをそこまで尊敬できるってことは、
なかなかいい音楽家になるかもしれないな。

1787年4月   第137回 9月26日(火)放送

2006年 9月 26日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183569/12033018

この記事へのトラックバック一覧です: 弦楽五重奏書きたくなっちゃいました:

» Re:アマデウス・ブログ トラックバック CLASSICA - What's New!
●君はもう見たか>アマデウス・ブログ@nifty。モーツァルトご本人のブログ。「プラハでちょっと元気になりました」とか。オマエは金田かっ!(←ドラマ「結婚できない男」ネタ) ●そうかー、アマデウス、弦楽五重奏書きたくなったかー。弦4本で十分だと思うんだけど、なにが不満なんだろか。で、5本目はヴィオラなのかチェロなのか。絶対ないと思うけど、第3ヴァイオリン加えて弦楽五重奏だったら笑うぞ。...... [続きを読む]

受信: 2006/09/26 2:14:36



Copyright(C)2006 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.