nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本耕史

山本耕史 1976年10月31日生まれ B型
2005年、エランドール新人賞、ギャラクシー賞月間賞(04.05月度)・同年間奨励賞、2004年ザ・テレビジョン・ドラマアカデミー助演男優賞 ほか
(撮影 林義勝)

山本耕史公式サイト



« 親孝行しちゃいました! | トップページ | 歌に祈りをこめて »

2006年8月21日 (月)

歌曲に心をこめて

こんにちはモーツァルトです。
さて先週はぼくの恋のお話をしちゃいましたが、
今週は音楽のお話、特にぼくの声楽曲の紹介をしたいと思います。
声楽曲って歌詞があるので、なんか思い入れできちゃうんですよね。
ということで今日は「愛」の歌曲をご紹介します。
ぼくがマンハイムにいた頃、
友人のフルート奏者のお嬢さんからフランス語の詩をもらったんですよ。
それでその子がかわいかったので(笑)、
がんばって歌をつけてみたのが「寂しく暗い森で」という歌曲なんです。

「寂しく暗い森で」自筆譜

ぼくにしてはフランス語の歌曲は珍しいんですけど、
そういう背景があるんですよね〜!
これはとてもロマンティックな歌なのでぜひ聴いてみてください!
もうひとつ、こちらはイタリア語の歌曲です。
ぼくは13歳から17歳にかけて3回イタリアに行ったのですが、
そこで出会ったいろいろな歌にすっかり魅了されてしまいました。
「静けさは ほほえみながら」という歌曲は、
イタリア旅行中に歌曲の魅力に目覚めて書いた曲です。
これを聴くと当時イタリアで舞い上がってたぼくの思いが、
とてもよく伝わってくるんですよ...
ぜひ聴いてみてください!

夏の特別編 モーツァルトと声楽曲(1) 8月21日(月)放送

2006年 8月 21日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183569/11165677

この記事へのトラックバック一覧です: 歌曲に心をこめて:



Copyright(C)2006 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.