nifty 音楽総合サイト MOOCS

カレンダー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本耕史

山本耕史 1976年10月31日生まれ B型
2005年、エランドール新人賞、ギャラクシー賞月間賞(04.05月度)・同年間奨励賞、2004年ザ・テレビジョン・ドラマアカデミー助演男優賞 ほか
(撮影 林義勝)

山本耕史公式サイト



« パリのこと | トップページ | ベーズレのこと »

2006年8月 4日 (金)

ミュンヘンのこと

こんにちはモーツァルトです。
街のお話をするのも今日でとりあえずおしまいです
(また思いついたらやるかもしれないけど)。
今日はミュンヘンの思い出です。
実は5歳のとき生まれて初めて旅行した先が、ミュンヘンなんです。
ザルツブルクから近いですけどね(笑)。
でもぼくがはじめて見た大都会だったんですよ。

ミュンヘン

ザルツブルクも美しい街ですが、ミュンヘンの印象はひたすら鮮烈で、
ぼくはミュンヘンの宮廷音楽家に憧れていました。
18歳のときにマクシミリアン3世の依頼で書いたオペラがミュンヘンで成功したこともあって、
21歳でザルツブルクの宮廷楽団を辞めたときには、
真っ先にミュンヘンの宮廷に仕えたいってマクシミリアン3世にお願いしたんです。
でも、「空きがない」って言われて断られちゃいました...
その後、マンハイムやパリでも就職できなくて、
おまけに失恋までしちゃって(涙)、
もう踏んだり蹴ったりでザルツブルクに帰ったんですけど、
そのあと作った新作のオペラ「イドメネオ」は、
しっかりミュンヘンでも成功しました。
マクシミリアン3世も喜んでくださったんですが...
やっぱりぼくにとってミュンヘンはちょっとほろ苦い思い出の街です。

夏の特別編 モーツァルトと街(5) 8月4日(金)放送

2006年 8月 4日 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183569/11167189

この記事へのトラックバック一覧です: ミュンヘンのこと:



Copyright(C)2006 NHK ENTERPRISES All Rights Reserved.